ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 砥ぎやのおいちゃん

<<   作成日時 : 2010/05/31 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

近所のスーパーに立ち寄ったら、
今日は店先に刃物屋さんが来ていました。

「刃物砥ぎます」のチラシを出して、
おいちゃんがせっせと刃物砥ぎ。

うちの包丁はたまねぎのみじん切りをすると、
号泣するほど切れが悪くなっていたことを思い出し、

「まだやってますか?」と聞いたら、
「もうシマイ〜」とおいちゃん。

刃物砥ぎは自分ではうまくできないので、
なんだかあきらめきれず、並べられている包丁やらを
眺めていたら、
「家近いの?すぐ持ってこれる?」とおいちゃん。

「近いです!徒歩15秒です!(本当です)」と私。

おいちゃんありがと〜

ダッシュで家に帰り、包丁を3本持っていきました。
1本はもう使い物にならないと言われましたが、
あとの2本はキレイに使ってますねとお褒めの言葉(お世辞)。

(なんだかうれしくて、おいちゃんおススメの爪切りを購入)

おいちゃんが、45分かけて丁寧に研いでくれたおかげで、
今日は豚バラがスッスと切れました。

うん、今日はついてる。いい日だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
茶碗の底で刃の部分を擦ると
切れ味良くなるよ…年寄りの知恵袋です(笑)
るいす
2010/06/01 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
砥ぎやのおいちゃん ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる