ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散策(その3)

<<   作成日時 : 2009/06/19 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

長谷寺の紫陽花を堪能した後は、
「鎌倉の大仏」様のいらっしゃる高徳院に向かいました。

長谷寺からは目と鼻の先です。

奈良の東大寺には何度もいったことがありますが、
鎌倉の大仏様とは初対面です。

画像


長谷寺で、十一面観音菩薩に手を合わせたときも
そうだったのですが、とても静かな気持になりました。

暮らしのなかで仏教に触れることはたくさんありますが、
厚い信仰心をもっているわけではありません。

願望も欲もいっぱいあるのですが、
不思議と浮かんできませんでした。



胎内拝観(大仏様の中に入れるんです!)もして、
厳粛な気持で院の奥に進むと、
与謝野晶子が詠んだ歌が石碑に刻まれていました…


かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は
美男におわす 夏木立かな


ぷっ

笑わずにはいられませんでした。
「鎌倉の大仏様ってばめっちゃ男前やわぁ
ってことですよね。
晶子さん、私より現代人だわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/19 21:52
江ノ島、大仏、紫陽花...。ん年前、東京からの帰り道。3日間とはウラヤマシ
blueriver
2009/06/19 22:15
>ややちゃん様
初コメ有難うございます!
また遊びに来てやってください

>blueriver様
とても素敵なところでした。今度、上京されたときは是非行ってみてください。日記はすべて1日の出来事なんです時間があれば、私も3日くらい鎌倉巡りに費やしたいです
歌奈
2009/06/22 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌倉散策(その3) ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる