ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 教養の秋

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月3日、文化の日に奈良国立博物館で開催されている、
「正倉院展」に行ってきました。

実は一昨年も行ったのですが、今年は、
かの有名な、「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」が出展されると聞き、
是非この目で見なくては!と勇んで行きました。

画像


この琵琶、教科書とかで見た覚えのある方も多いと思います。

写真で見てもすごくキレイな模様が描かれています。
実際はもっともっと美しくて繊細でした。

それに、琵琶って想像以上にぺったんこで驚きでした。

裏面はウリみたいな丸い形をしてるイメージだったのですが、
ギターの三分の一くらいの薄さで、表も裏も平らでした。

よく写真でみる、↑の図柄は裏面のものです。

他にも、螺鈿細工の鏡とか、祀りで使われたお面とか、
すごく面白かったです。もちろん撮影禁止でしたが

別に日本史に詳しいわけではないのですが、こういう展覧会大好きです

教養の秋って感じです。

おまけ↓

画像


帰りの新幹線から見た富士山。あっぱれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関西に来ているのだったら連絡くれーーー!!。東京に出て行く機会がなかなかないので。こっちに来たら忙しいやろうけど。
blueriver
2009/11/10 21:16
>blueriver様
すびばせん〜。なんだかバタバタ帰阪しておりました。また機会があったら、ご飯でも〜
歌奈
2009/11/14 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
教養の秋 ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる