アクセスカウンタ

<<  2009年2月のブログ記事  >>  help RSS

トップへ


猫町レポート(その5)

2009/02/28 23:05
ここから、ちょっと駆け足で、立ち寄ったお店をご紹介。

猫町カフェ29を出た後は、
ギャラリー猫町」に向かいました。

猫グッズ、猫アートの作家さん専門のギャラリーです。

画像


民家を改装したギャラリーで、
1階と2階で別の個展が開かれていました。
どちらにも、作家さんがいらしたのですが、
お二人ともご自身の作品の猫ちゃんにそっくり
福々しい気持ちになりました。



猫町ギャラリーの近くには、
不思議な雰囲気をかもし出すお店がたくさん。

どのお店も静かな住宅街にぽつんとあって、
知らないと見逃してしまいそうな感じです。

オーダーメイドの靴屋さん「SONOMITSU」。

画像


ショーウィンドウに飾られた靴があんまりかわいくて、
ふらっと入ってしまいました。
オーダーメイドなのでやっぱり高価なのですが、
試着させてもらった靴は、
軽くて柔らかくて歩きやすくて素敵なデザインでした。

近い将来、お金を貯めて



他にも、カフェ「乱歩」。
画像

ここには入っていないのですが、猫グッズがたくさん置いてあるそう。

和紙専門店「いせ辰」。
画像

猫好きの浮世絵師、
歌川国芳の作品が印刷された和紙とかはがきがいっぱい

指人形「笑吉」。
画像



骨董屋「初音」。
画像

ここで、激安和紙を購入!



梅も満開の小春日和。
画像



目に付くお店を片っ端からのぞきながらお散歩しました。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


猫町カフェ29(にくきゅう)

2009/02/26 21:27
猫町レポート(その4)です。

大名時計博物館で勉強した後、
ほんとに目と鼻の先にある「猫町カフェ29」に向かいました。

画像


またまた雰囲気のある素敵な外装…



こちらは猫カフェではなく、猫のいるカフェ。

オーナーさんの飼い猫、風ちゃんと、
画像


空ちゃんがお出迎えしてくれました。
画像


風ちゃんは、ずーーーーっと寝ていました。
バスケットの中から微動だにせず。

対照的に空ちゃんは活発。

好奇心旺盛で、新しいお客さんが来ると寄ってきます。
だっこは嫌がるみたいですが、触っても平気な顔。
カウンターの中のオーナーさんの肩に乗ったりして、お客を魅了していました。

こちらでは、「29ぼた餅」をいただきました。
画像


いいわ、猫町。住みたい。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


雨雨ふれふれ

2009/02/25 22:34
今朝起きたとき雨が降っていて、
「バンザーーイ」と飛び上がってしまいました。

というのは…

昨日、レインブーツを買ったところだったのです

ちょっと前からレインブーツ欲しいブームが訪れており、
探し回っていたのです。

おしゃれなのは1万円以上…
安いのは「作業用長靴」。

出番の少ないレインブーツに一万円はきついなぁ。

うーーーん、と悩んでいたら、昨日出会ってしまったのです!

画像


お値段5000円也。

冬の雨が嬉しいなんて、生まれて初めてかも。

これでGパン・靴下びじょびじょ地獄から解放されます!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


閑話休題

2009/02/24 22:16
ちょっと猫町レポートを離れまして。

茶碗蒸しリベンジですよっ!!



今回は、「超簡単失敗しない茶碗蒸し」というレシピに挑戦しました。
(すでに敗北感がありますが)

どんぶりに卵液を入れて蒸し、
具はあんかけにするという手法です。

茶碗蒸しならぬ、どんぶり蒸しです。
スが入ってもあんかけしたら目立たない…と。

料理初心者に優しいレシピとなっております。



出来上がりはこちら↓

画像


ちゃんとプリン状に固まりましたよ!!

次こそは正統派茶碗蒸しを成功させたいと思います。



◆リンクが増えました◆

関西にいたころからの同志。
さっさん(笹田貴之さん)のblog「東京生活」。
異世界の聖機師物語」でも共演中です
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


猫町レポート(その3)

2009/02/23 23:59
大名時計博物館。

物々しいような可愛らしいようなネーミング。

こんなところでした。

画像


人気のない入り口。
鬱蒼と生い茂る木々。

…普通の古い家じゃんっ

勝山藩下屋敷跡とあります。

ちょっと腰が引けましたが、勇気を振り絞って突撃。
入館料300円。

小学校の教室くらいの展示室に、「大名時計」がところ狭しとならんでいました。
(写真撮りたかったけど、禁止でした)

その名の通り、大名が作らせた絢爛豪華な時計です。



ところで江戸時代の時間間隔ってわかります?

時代小説や落語なんかで、
子の刻、明け六つ、暮れ六つ、七つ、四つ、とかよく出てきます。

正確には分からなくても、
だいたいその後に気温や天気の描写が入って、
ああ、夕方なんだなとか、夜中なんだなとか想像できるので、
基本スルーしていました。

でもね、結構興味深い。

大名時計博物館で、へーとかほーとか言いながら勉強してきました。

以下、私的復習。
ご存知の方はご容赦くださいませ。

江戸時代は不定時法が用いられ時刻はお日様の動きで決定しました。

夜明けから日暮れまでを六等分。
日暮れから夜明けまでを六等分。

そしてここからが不思議なんですが、
呼び名は真夜中(正子)から九つ、八つ、七つと数えて四つまで。
正午から九つ、八つ、七つと数えて四つまで。

だからちょうど明け方に明け六つ、夕方に暮れ六つがくる訳です。
なんで、九から下っていくのかはよく分かっていないそう。

当然ですが日本では昼夜の長さが季節によって違うので、
夏と冬では一刻の長さが変わります。
夏、昼の一刻の長さは2時間40分、冬は1時間50分。

同じ明け六つでも夏と冬では1時間半以上の差があります。

じゃ、時計はどういう仕組みなの?
と思ったら、昼夜ごと季節ごとに、
振り子のおもりの位置を変えて調節するのだとか。
そのための小坊主さんがいるのだとか。

う〜ん。

現代の24時間、定時法になれきっているので、どうにも不便そう。

でも江戸時代の人はあまり時間にこだわりがなくて、
正確な時刻を知ることにそんなに意味がなかったみたいです。

大名時計も、正確さよりも大名の力を誇示するため豪華さに重きがおかれたとのこと。

時計なんて庶民がもっているはずもなく、
お日様の位置だけで時刻を感じていたんでしょうね。

待つことにいらだつことも、
待たせることに焦ることもなかったのかも。

のどかです。
今より時間がゆっくり流れていたのかな…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


猫町レポート(その2)

2009/02/22 23:28
「ねんねこ家」を出て次に向かったのが、

猫雑貨のお店「MEOW MEOW」。

画像


店内は可愛い猫グッズだらけ。

挙動不審なほどに悩みに悩み、
猫がプリントされた木の箸置きを買いました。



ここまでは予定どおり。
どちらのお店も、行く前からネットで調べて行きたいと思ったところです。

しかし!

ここから、いよいよ寄り道が始まります。

ねんねこ家でもらった「谷中猫町巡りマップ」に載っている、

大名時計博物館」が気になって仕方ないのです。

大名時計って何?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ねんねこ家

2009/02/21 21:38
根津駅に降り立ってまず向かったのが、「ねんねこ家」。

静かな住宅地のなかに、ポツンと現われる不思議なお店。
(今回入ったお店はほとんどそんな雰囲気でした)

画像


猫グッズのお店です。
週末だけ自宅を開放して、商っているそう。

にゃんこは家猫も外猫もいて出入り自由なんだそうです

画像


まずは、ネットで見てすんごく食べたくなった、「ニャンカレー」をいただきました。

画像


四畳くらいの和室で、こたつなんかが置いてあって、
こたつで丸くなってるにゃんこがいたりして。

画像


癒されつつ、まったりいただきました。
メニューも可愛いの!!

画像



猫グッズは何を買おうか悩みに悩み…

画像


「にゃんカップ」を買いました。
飲んだ後、グラスとして使います。
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


猫町探検

2009/02/21 21:14
根津・千駄木・谷中は「猫町」と呼ばれている。

…と前々から噂に聞いていたのですが、
あまりその辺りを通りかかることがなく、
今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

このままでは猫好きの名がすたる!!


というわけで行って来ました猫町へ

千代田線の根津駅からJRの日暮里にぬけるコースで、
猫関連のいろんなスポットをまわろうという計画です。


猫町と呼ばれるだけあって、
野良猫・飼い猫を問わずにゃんこの多い町とのこと。

猫グッズのお店や、猫アートのギャラリー、猫のいるカフェなども、
たくさんあるそうで期待はふくらみます



ところが、実際に散策してみると、
猫スポット以外にも素敵なお店や場所が多く、
道草、寄り道盛りだくさんの一日になりました

2月半ばの小春日和もあいまって、ご機嫌なお散歩でした。

今回まわったお店やギャラリーを、何回かにわけて紹介したいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


探しもの

2009/02/19 22:26
失くしたと思っていたネックレスが出てきました。

シルバーの気に入っていたもので、
3ヶ月くらい前から見当たらなくなって探していたのですが。



…化粧ポーチの中から。

毎日毎日持ち歩いていたなんて
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


★お知らせ★異世界の聖機師物語

2009/02/18 22:56
現在、収録中のアニメ「異世界の聖機師物語」。

オンエア及びパッケージ情報が解禁になりました〜

◆オンエア◆

アニマックスPPVプレミア
ch:スカチャン160にて
第1話 3/20〜3/31放送

詳しくは、アニマックスHP内「アニマックスPPVプレミア/シリーズ」をご覧ください。



◆DVD&Blu-ray◆

4/22 DVDレンタル開始(第一話)
5月 DVD&Blu-ray発売予定(第一話)


異世界の聖機師物語公式サイト」も是非チェックしてください!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


苦手な料理

2009/02/17 23:10
それは、茶碗蒸し。

小さい頃から好きで、
誕生日なんかに母が作ってくれたのですが、
自分で作ってうまくいった試しがありません。

卵料理とは相性がよくないらしく、
(玉子焼きとか、目玉焼きはできますよ)
カルボナーラとか天津飯もうまくいきません

茶碗蒸し挑戦もかれこれ、4度目ほどです。

今回の出来は…

画像


うーーーん。
卵とだし汁が分離してしまいました。
またしても、失敗
スが入るよりましなのかなぁ。

どうすればプリンのように固まるんでしょう…
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0


遅ればせながら

2009/02/16 23:42
バレンタインのお話。

今年の自分チョコは、
「ジャン・ポール・エヴァン」と決めていました。

新宿伊勢丹の地下1F。
ドアマンが立っているガラス張りのお店です。

当然、行列。
定員までしかお店のなかに入れてもらえません。

一人出てきて一人入れるというシステムです。

お店に入って悩みに悩んでいる乙女たちを、
恨めしげに見つめる行列の人々(私含む)。

お店に入ったときはぐったりでした。

買ったのは、ハート型のチョコレート。

一粒650円でござーーい。

画像


上品なお味で美味しゅうございました。
一口でしたけどね
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


気がつけば

2009/02/13 08:44
画像
近くの公園で梅が満開を迎えていました。

ちょっと分かりにくいですが、奥に紅梅も。

毎朝、脇目もふらず通りすぎていました。

気づけてよかった。

もうすぐ春ですね。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ごりごり

2009/02/10 22:28
肩こりが、つらいです

ヨガに行ったり、整体にいったり。
いろいろやってるんですが良くなったり、悪くなったり。

癒されたら治るかなぁ…と、
池袋のねこカフェに行ってきました。

猫のいる休憩所299、です。

うるうるの大きな瞳、フワフワの毛にうっとり
画像



ヨーダ?
画像



「すんまへん。もう二度としまへんよってに。」
画像

カフェ一番の野生をもつという、きり君。どうしちゃったんでしょう?



ねこパンチ炸裂。
画像



いや〜、にゃんこはええわぁ。

癒されました〜




…でも、肩こりは治りません(当たり前か)。
何か良い方法はないでしょうか
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


メロンパン

2009/02/09 22:36
事務所の帰り道。

日本一おいしいというメロンパンを買ってきました。

同じ事務所のジェーニャさんに教えてもらったんです。

画像


外はカリカリ。中はフワフワ。
数年ぶりのメロンパンでした

店先でかかっていた、
「アンパンにはあんこが入ってる〜
 メロンパンにはメロンが入ってない〜♪」

という歌が頭のなかでエンドレスリピートしてます。



またまた!
◆リンクが増えました◆

ジェーニャさんのblog「じぇーにゃ☆Jenya
ロシア人のジェーニャさん。日本語もぺらぺらです。

山下亜矢香さんのblog「HAPPY−GO−LUCKY
なんと、同郷。尼崎出身。ハスキーボイスが魅力的です。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ルーマニア映画

2009/02/08 21:13
これを見て、ちょっとブルーになってます。



2007年カンヌ国際映画祭、パルムドール受賞作。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


なつかしの味

2009/02/07 22:27
れいぞーこの奥にソーセージ君が眠っていたので、
スパゲッティナポリタンを作りました。

ケチャップ&ウスターソース、最高

画像


ちょっと濃かったかな…
最近、珍しく自炊頑張ってます。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ひぃらぎかざろう♪

2009/02/03 23:00
らららら、らーーんらっ
らんらんらん

節分ですから。

画像


太巻きも丸かぶりしました!
お腹いっぱいです。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


生まれて初めて

2009/02/02 22:02
バッティングセンターに行きました。

野球をやったことがないので、
かすりもしないだろうと思っていたのですが…

2回に1回は当たりました
全部ファールですけど…

何キロくらいの球だったんだろう?

ほかにもテニスとかバトミントンとか、
パターゴルフに、
フリースローとかビリヤードとか、
夢中で楽しみました

体を動かして遊ぶって気持ちいい!



今、腕がすごく痛いです
字が書けません。
明日は筋肉痛だろうなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ロンポス

2009/02/01 23:19
って知ってますか?

世界で一番売れているパズルゲームだそうです。

雑貨屋さんで山積みになっていて、
思わず買ってしましました。

パズルゲーム大好きなんです。

イライラしながらも熱中して、
いつまでいつまでも挑戦してしまいます。

ルールは簡単。
余ったマス目に、パーツをはめ込めばいいのです。

画像


わかりますか?
まだまだ序の口の問題なんですが、
できたときのスッキリ感がたまらないですよ〜



◆リンクを増やしました◆

「異世界の聖機師物語」の収録でご一緒中の、
野田順子さんのHP「NODAJUN HOUSE」。
かっこいい憧れのおねいさんです。

同じくご一緒中の、
恒松あゆみさんのblog「Aeolian Sound」。
恒松さんも猫好きとのことで、blogも猫満載です

それから、同期、まえさや(前田沙耶香さん)のblog「声優・前田沙耶香ブログ」。
先週、ライブハウスで偶然遭遇。びっくりしました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2009年2月のブログ記事  >> 

トップへ

ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳 2009年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ