ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋

<<   作成日時 : 2006/11/18 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サントリーホールにクラシックを聴きに行ってきました!
日本フィルハーモニー交響楽団の第585会定期演奏会でした。

クラシックのコンサートに行くのは2年ぶり…
昔、ピアノを習っていましたが、やめてからずいぶん経つし、
恥ずかしながら、クラシックに関する知識はないも同然です(^_^;)

プログラムは、
・ヴァイオリン協奏曲ロ短調(エルガー)
・組曲「惑星」(ホルスト)

ヴァイオリン協奏曲は全く知らない曲でしたが、
「惑星」は有名ですよね。特に「木星」が。

正直に言うと、ヴァイオリンの方は気持ちよくなってきて
少しばかり半眠の世界に突入してしまいました…

でもいい音楽を聴くとα波が出て眠くなるっていいますよね!
この眠気は私のせいじゃないもんね〜
と言い訳しながら聴きました…

惑星は面白かった!
その名の通り、7曲の短い曲で構成されていて
火星・金星・水星・木星・土星・天王星・海王星(地球と冥王星はなし)。

それぞれの曲が個性に溢れていて、
いろいろ想像をふくらませて楽しむことができました。
火星とかはダースベーダーが出てきそうな感じヾ(≧∇≦)〃

クラシックって古くて型通りのイメージがありますが、
現代の音楽にも大きな影響を与えているんだなと実感。
ずーっと聴かれつづけているんですもんね…
いい経験になりました(^-^)

そして誘ってくださったT様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また是非

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クラシック良いですねぇ♪
オーケストラコンサートに行ったのは、記憶に無いほど昔ですが。(^^;
青二の伊倉さんがプロデュースしてらっしゃる、根岸弥生さんのピアノコンサートは、毎回お邪魔してます。(^_^)

静かな良い曲は睡眠薬並みの威力が有りますよね。(^^;
冥王星は惑星じゃなくなっちゃいましたしね。(笑)

新宿に向かう電車の中より。(^_^)
くま
2006/11/19 12:32
>くま様
昨日も雨の中、ごんべんにお越しくださいまして有難うございました。豪華キャストで、スタッフの私もワクワクドキドキでした。
根岸さんのコンサート、私もこの春聴きにいきましたよ♪素敵でしたね(^-^)
香奈子
2006/11/20 09:42
お疲れ様でした。m(_ _)m
ホントに豪華でしたね♪
とっても楽しかったです。(^_^)
次回はもしかして、去年の「明日館」と同じにコーラスを?
くま
2006/11/20 14:32
>くま様
次回は…まだ内緒です(*^艸^)
ご来場いただいてからのお楽しみ♪
なーんて。
いろいろ決まりましたら、お知らせ致します!
香奈子
2006/11/20 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋 ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる