ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震(T_T)

<<   作成日時 : 2006/10/14 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

怖かったよ〜
すごい緊張したのでしばらく体が震えてました。
ニュースでは震度3でした。

ガタッと来たらまず何をするべきなんでしょう…
私は窓を開けて(避難経路の確保)
机の下に隠れるという
TVでやっていたマニュアルを実行しているのですが。

その割りに非常食とか水とか何にも準備してない…
ホント真剣に考えよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
……ごめん、寝てた(笑)

地震に対する備えは、
「自分の命を守ること(直後・避難時)」
「救援物資が届くまで、3日分生きられるだけの食料・水を確保しておくこと」
がよく言われますよね。

とりあえずベッドの側に倒れそうな家具を置かない事と、携帯を手元に置いておくこと(非常時のライト代わりになります)
一人暮らしなら少し大目の食料とペットボトル飲料を冷蔵庫や戸棚に用意しておく(わざわざ非常用を購入するより確実な気がする)
これでまずは何とかなるのかなぁ。

あ、あとNTTの災害伝言ダイヤルは、一度遊びで使っておくと安心ですよ。
ぎーち
2006/10/14 21:19
>ぎーち様
え〜!あの揺れで寝ていたなんて大物ですね!
以前、災害伝言ダイヤルやってみましたが、本当の緊急時じゃないと受け付けてもらえないみたいです…
「携帯を手元に」はいいですね。すぐ実行します(^-^)あとストラップに笛をつけておくのも防犯&防災を兼ねてよいと聞きましたよ〜
香奈子
2006/10/15 07:15
あー、毎月1日に体験利用やってるのは
iモードの災害用伝言サービスでしたか。

災害伝言ダイヤルは、9月の「防災の日」に体験利用できた気がするのですが、
今はホームページ上で疑似体験しかできないのですね。がっかり。

そういえば、もうすぐ新潟中越地震から2年目ですか……。
ぎーち
2006/10/15 10:13
>ぎーち様
月日が経つのは早いですね…
地震は防ぎようがないですが、被害を少なくする努力はしなくちゃですよね。
香奈子
2006/10/16 03:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震(T_T) ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる