ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎鑑賞PART2

<<   作成日時 : 2005/09/07 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今月の歌舞伎座の出し物のなかに『勧進帳』があると知ってさっそく行って来ました。
『勧進帳』といえば歌舞伎ど素人の私でも知っている有名な作品。
中学か高校の音楽の時間に習いました。

〜弁慶と義経が源頼朝に追われて逃げる途中、関所で役人の富樫に疑われてしまう。弁慶はなんとかしてごまかすために義経を自分の家来ということにして、富樫の目の前で義経を棒で殴る。富樫はその家来が義経であることに感づいてはいるが、その主従愛に打たれ見逃しくれる。〜
という話だったと記憶しています。

しかも今回の弁慶役は中村吉右衛門さん!これは見ない訳にはいきません。
吉右衛門さん、渋いですよね。好きだな〜
でも鬼平犯科帳は見ていないんですよね。
(と言ったら吉右衛門フリークの友人に怒られた。ビデオを借りてでも見ろって。)

吉右衛門さんの弁慶はホントに格好良かった!
台詞や長唄はほとんど意味がわからなくて正直ちょっと眠くなってしまったのですが、
舞踊は、すごく面白かった。
荒事(豪傑さ・力強さを見せる芸)特有の足を踏み鳴らしたり、
見得をきったりするところは見ごたえがありました。
もっともっと見たいと思いました。

まだまだ歌舞伎初心者なので、どこがまでが作品の面白さで
どこからが吉右衛門さんの魅力なのか、までは
わからないのが残念です。
もっとわかるようになりたいな…
また見に行こうと思います。
今度は…素敵な女形が見たいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして(^^)
吉右衛門丈、魅力的ですよね!
今回の勧進帳も、大らかな男の魅力に溢れた弁慶にぐいぐい引き込まれてしまいました。
「剛」もよければ、酒盛りシーンの「柔」もいいっ♪
無邪気で朗らかな愛嬌が溢れてて、男の可愛らしさってこういうことなんだなぁ〜と思っちゃいました。
同じ舞台の観劇レポを書いてみました、是非TBさせてくださいませ!
雪柳
2005/09/11 14:44
すみませんっ、上手くTBが出来ないようで(><)
記事URLはこちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hana_yukiyanagi/10714111.html
雪柳
2005/09/11 14:48
コメント有難うございます!
TBできないのは、どうしてかしら…?申し訳ないです。
ブログ読みました。深いですね〜
まだ初心者ですが、ちょっとずつ勉強したいと思います。
これからも覗かせてくださいね!
香奈子
2005/09/11 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌舞伎鑑賞PART2 ほんまにほんま〜大村歌奈のきまま帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる